補完食1日目 10倍粥(?)5g

うちの赤ちゃん5ヶ月なんですが、首もすわって、支えれば座ることもできて、親の食事をよだれ垂らしながら見て、食事に手を伸ばして、口も閉じれるようになりまして……

あまりに食べたそうなので、試しにあげてみることにしましたよ、離乳食。
補完食取り入れますが、私なりに解釈したゆる補完食なのでご容赦ください。
10倍がゆです。
お試しなので、親のご飯からレンチンで作る方法。

10倍がゆ(ご飯から作る方法)

<材料>

  • ごはん 大さじ2
  • 水 75ml

<作り方>

  1. ご飯と水をマグカップなど深めの耐熱容器に入れる
  2. ラップをして、レンジで2分半加熱
  3. 10分ほど蒸らす


今回は初なので、ブレンダーにかけてサラサラにしま……あれ、なんか粒が残るなこれ。
仕方ないので裏ごしました。
……おかしい、これ10倍がゆのサラサラした感じじゃないよ。もったりペーストで、なんかこう、おさじから落ちない程度っていう補完食にピッタリな濃さになったよ……
多分ご飯入れすぎたんだと思います……ま、まあいいか……

裏ごして10g分くらい取り分けて食べさせました。

おさじを口に持って行き、口が開くのを待つ。
そして開いたら口の中に入れて、自分で閉じるのを待つ(軟口蓋になすりつけると嫌がるので、自分の唇で取るのを待つ)

お?
食べたよ。普通に口開いて普通に閉じたよ。
すごーく微妙な顔しながら、ちょっと口からこぼしながらも食べました。
すごい、えらい、もしかして天才か(褒めて伸ばすタイプ)
離乳食スプーンで3杯くらい食べましたが、そこで口からえれーっと漏れたので、今日はここまで。お試しだしね。

思ったより普通に食べたので、ぼちぼち離乳食スタートします。今回もフリージングしまくる予定。手作りが好きなので基本手作りしますが、ベビーフードも使うよ!
ただ、乳児湿疹がかなり長引きましたし、旦那がアレルギー体質なので、食物アレルギー出るかもしれません。なので、新しい食材は慎重に行きますので、ちょっと進みが遅いかもしれませんがご了承ください。

頑張りまーす。

うちで使ってるハンドブレンダーはこれです。値段も手頃で、離乳食初期のすりつぶしとかピューレ作るのに便利。手入れも楽(部品が少ない)
もちろんこれじゃなくて全然構わないので、フードプロセッサーかハンドブレンダーをなにか用意することを全力でおすすめします。楽です。大人のご飯にも使えるよ。



-----------------------------
(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方や、金はかけたくないけど支援する方法があるなら……と思った方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています