補完食2日目 10倍粥のつもりが失敗した8倍粥 10g


補完食はスプーンから落ちない程度のペーストくらいの方が栄養あるよーとWHOは言ってるのですが、そうは言っても離乳食始めたばかりでは母乳やミルク以上の濃さのものを食べたことがない赤ちゃんです。サラサラすぎると飲みにくいけれど、モッタリしすぎても舌で上手に喉に送ることができないわけです。
ですので、これは個人的な意見ですが、まずは10倍粥から早めにステップアップ(中期まで待たずに7倍粥とかそのあたりまで硬くしていく)するとスムーズに移行できるんじゃないかなと。

ややこしい話終わり。
なので10倍粥を作って冷凍するよ!

10倍粥(お米から炊飯器で作る方法)

<材料>

  • 米 1/4カップ
  • 水 500ml(カップ2杯半)

<作り方>

  1. 米を研いで水注いで、炊飯スイッチオン!(おかゆモードがあればそれで)
  2. ブレンダーでがーっとやってつぶしがゆにする(もしくはすり鉢で潰して、茶こしなどで裏ごしする。すごく面倒なのでブレンダーおすすめ)


と思ったのに、睡眠不足でぼーっと作ってたら、間違えて5倍粥作っちゃったよ! なんで水250mlで作ったんだよ!
かたい、これはかたい。モチモチすぎる。ブレンダー使ったけど、滑らかになんてならないよこれ。
仕方ないので、お湯で8倍粥くらいになるように薄めました……なにやってんの私……

スプーンからギリギリ落ちるかなー、くらいのかたさです。うーん、もしかすると10倍粥よりこのくらいの方が食べやすいんじゃないかな。10倍だとサラサラ過ぎて、食べれない子もいそうだなあ。


そんわけで実食タイム。
スプーンですくって顔に近づけると……ぐいっとスプーンをつかまれました。あ、これは遊びたい感じ?
と思ったら、自分の口に持って行って、自分で口に入れましたよ。食べましたよ。食欲旺盛だなおい。
相変わらずちょっと微妙な顔でにちゃにちゃやってましたが、こぼしながらも飲み込みました。

にこー。

あ、もしかして美味しい? 笑顔でたよ?
その後も自分で掴んで食べたり、私が食べさせたりしましたが、途中で口からえれーっと出し始めたので、今日はここまで。8割くらい食べたかな。

順調です。土日になるし、新しい食材は週明けかな。


-----------------------------
(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方や、金はかけたくないけど支援する方法があるなら……と思った方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています