補完食(離乳食)とオートミールの話


本の中でも紹介したんですけど、補完食(離乳食)にオートミール、なかなか便利ですよ、という話。

オートミールってなあに

オートミールはオーツ麦(えん麦)を食べやすく加工したもので、いくつか種類があります。

お米で作った「おかゆの素」がありますが、オートミールはいわば「麦のおかゆの素」と言ったところでしょうか。水を加えてレンジなどで加熱すると、ポリッジ(オートミールのおかゆ)なります。もちっとした麦のおかゆ、美味しいですよ。

また、コーンフレークのように使うこともできます。甘くないので、味のバリエーションもつけることができます。保存もききますし、大人も食べられる便利な食材です。

私がお勧めするのはインスタント(極薄フレーク)タイプのオートミール。オーツ麦を蒸して、挽き割って、ローラーで薄く伸ばして、焼き窯でローストしたもので、レンジで短時間でポリッジ(オートミールのおかゆ)にすることができます。

ちなみに、オートミールを日本の補完食(離乳食)に使うようになったのは別に昨今の流行りというわけではないです。文献なくて申し訳ないんですが、私の母に話を聞いた時に、「離乳食の時に使った」という話をしていたので、日本でも半世紀近く前(!)にはすでに離乳食に使われていた食材になります。
オートミールのおかゆは海外の児童文学なんかにも出てきまして、子供心には憧れの食材でした。

オートミールってどこで売ってるの

スーパーやドラッグストアのコーンフレーク、シリアルを売っている売り場の一角に売られています。
ないこともありますので、よく使うようならネットでまとめ買いも便利。

種類はいろいろありますが、上で紹介したインスタントタイプのもので私が使っていたのは、

このあたりですね。
月齢低いうちは、前もってミルとかで細かくしておくと、より粒が小さくて食べやすいです。私はまとめて粉にしてました。

  上の二つより薄く小さくしてるというこの商品も試したんですが、あまり違いは感じなかったので、個人的には上の二つでいいんじゃないかなと。


オートミールを補完食(離乳食)に使うおすすめポイント

  • 常温保存できる
  • レンチンで主食が1分で準備できる
  • 鉄分が多い(吸収面に関しては後述)
  • アレンジがいろいろできる

オートミールには結構多くの鉄分が含まれます。が、穀物や豆類にはフィチン酸というものが含まれていまして、これが鉄分の吸収を阻害するので、鉄の補給に向くかどうかと言われると微妙なところです。含まれる鉄も非ヘム鉄で、元々あまり吸収がよくないですしね。
ビタミンCは非ヘム鉄の吸収率をよくするのですが、フィチン酸存在下ではより吸収率が高まります。鉄の吸収を意識するなら、果物とかと一緒に食べるといいかもしれません。食肉タンパク質も非ヘム鉄の吸収をよくしますので、肉も一緒に食べるといいですね。

要するに「あれこれバランスよく食べるといいね」という話に落ち着きます。栄養素だけに注目すると食事は楽しくないですしね、美味しく食べれたらそれでいいと思います。

オートミールの調理法とアレンジの仕方

水を加えてレンジでチン。でポリッジ(オートミールのおかゆ)ができます。
細かいオートミールの調理法や水加減は本の中で触れているので、今回はアレンジ方法を簡単に。

水分を変える

  • オートミール+水
  • オートミール+和風だし
  • オートミール+ミルク(粉ミルク、フォローアップミルク 、牛乳)
  • オートミール+野菜スープ
  • オートミール+大人のスープ+水

大人のスープを具材ごと加えて(そのままだと塩分が濃いので、水を足して塩分を調節)レンチンすると、あっという間に主食のベビーフードみたいなものができますよ。

具材を加える

オートミール+野菜(ペースト、フレーク、刻み野菜など)
オートミール+お肉のペースト
オートミール+魚のペースト(ツナなど)
オートミール+きな粉
オートミール+ピーナッツバター
オートミール+プルーン
オートミール+バナナ

離乳食の本でおかゆに混ぜて食べられそうなものならなんでも。果物も合います。

その他のアレンジ

オートミール+レトルトパウチのベビーフード

レンジ加熱できますが、柔らかくするのには少し長めの時間が必要です。
前もって混ぜて時間をおいてふやかしてからレンチンするか、もしくは30秒ごとにかき混ぜて様子を見ながらレンチンすると突沸しにくいです。
オートミール多めにしてもちもちにしてからフライパンで焼くとおやきにもアレンジ可。

おやき

  • オートミール+卵(卵黄のみでも)+野菜(ペーストでもフレークでも刻み野菜でも)
  • オートミール+ツナ缶+チーズ
  • オートミール+卵+プルーン+きな粉
  • オートミール+卵+ミルク+バナナ
  • オートミール+豆腐+和風だしの素+野菜

とかですね、いろいろアレンジできて楽しいですよ。
お米で作るおやきのレシピとか、ホットケーキのアレンジレシピとかが参考になるかなと思います。水分と合わせて少しふやかしてから焼くか、先にレンジで軽く加熱しておかゆ状にしておくと仕上がりがまろやか(?)です。まあお好みで。

他にもオートミールクッキーにしたり、ハンバーグのつなぎにしたり(パン粉がわり)、牛乳やヨーグルトでふやかしたり(コーンフレークみたいなものと思ってください、ドライフルーツも入れると美味しい)、大人も一緒にいろいろ食べれますので、よかったらご家族でご活用ください。お茶漬けの素とかで食べるのもありですよ。
まあ、好みはありますので(私の、牛乳で作ったポリッジは苦手……みたいな)、美味しく食べられる範囲で、ですね。

何かの参考になれば幸いです。

補完食の本、発売から2週間になります。
第3刷が決まりました。ありがとうございます。
オートミールの話も書いています。

参考サイトなど

日本食品製造合資会社(日食).オートミールレシピのご紹介 | ダイエット・脂肪燃焼etc…(2021-01-19参照)
http://www.oatmeal.co.jp

3)World Health Organization. 補完食「母乳で育っている子どもの家庭の食事」. 日本ラクテーション・コンサルタント協
会.2006
https://apps.who.int/iris/bitstream/handle/10665/66389/WHO_NHD_00.1_jpn.pdf?sequence=2




-----------------------------
(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方や、金はかけたくないけど支援する方法があるなら……と思った方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています