補完食25日目-1 5倍粥12g+鶏レバーペースト(鶏レバー+さつまいも+玉ねぎ)10g+かぼちゃ5g+にんじん5g


今日は鶏レバー! と思って準備したんですが、どうも空腹と眠気のタイミングになったようで、一口二口で泣いちゃって食べれませんでした……

肌の調子も食べる前からちょっと悪かったし、うーん、また牛乳か……?
いや、それかレバー取るときにに卵の汚染……いや……
特に悪化する様子はないので経過観察します。お昼寝(お朝寝)の後でチャレンジするかな。

臭みが少なく、鉄の損失少ない鶏レバー開拓

私、レバー苦手なんすよ……食べれるけど、好き好んでは食べないし、調理することもない……。
なので、ちょっとお勉強。
水や牛乳に晒すと鉄分も流出する、水に長時間晒しても臭みは大して変わらない、高温で一気に加熱した方が臭みは少ない、という研究を見たので、それを活かして作ります。

鶏レバーペーストの作り方

<材料>


  • 鶏レバー
  • さつまいも
  • 玉ねぎ
  • 片栗粉

<作り方>


  1. 鶏レバーはハツと分け(ハツは硬めなので取り除いてもいい)、薄切りにして血の塊だけ水で洗い流す
  2. レバーに片栗粉をまぶし、高温の油で揚げる(もしくは揚げ焼きする)
  3. 揚がったら、中まで火が通っているかしっかり確認
  4. さつまいもと玉ねぎは煮る、もしくは柔らかく蒸す
  5. レバー:さつまいも:玉ねぎが2:1:1になるくらいに混ぜて、ブレンダーでガーッ。硬すぎたら水を少々加えて。
洗う時に水が飛び散らないように気を付けてください。様々な病原体が付着しています、扱いには気を付けて。(加熱後のレバーが汚染されないように、都度手や調理器具をしっかり洗い流してください)

揚げたては驚くほど臭いません。大人は塩胡椒でおつまみにしたい感じ。
さつまいもと玉ねぎの甘み、玉ねぎの臭み消し効果あり、美味しい。
冷凍してレンジ再加熱すると流石に臭いますが、これならいける。と思う。
作ったペーストは、製氷皿などに小分けにして冷凍ストックします。

豚レバーの方が鉄は多いです。が、手に入りやすいのは鶏レバーと思うので、鶏で作成しました。
豚レバーの新鮮なのが手に入ったら、今度トライしてみます。

が、食べない! いや、食べなくはないんですが、ちょっと固かった。水を加えなかったので、ねっとりすぎました。冷凍した分を解凍する時はちょっと気を付けよう。
おかゆもかなりねっとりだったので、今日は数口でおしまいです。3割くらいか。病み上がりだしね。うん。


-----------------------------
(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方や、金はかけたくないけど支援する方法があるなら……と思った方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています