補完食47日目-1 5倍粥55g+いわし5g+緑の野菜ミックス20g+白の野菜ミックス10g+和風だし


いわし初挑戦。補完食いわく、カルシウムなど考えて、魚を骨ごと食べれるようなもの、ということも書かれてます。
1番簡単なのは食塩使ってない缶詰と思いますが、美味しそうないわしが手に入ったのでホットクックで煮ます。

いわしの骨ごと煮

<材料>


  • いわし
  • すし酢(おまじない程度)

<作り方>


  1. いわしは頭とお腹を取り、ウロコは洗う
  2. いわしとほんの少量すし酢(入れなくていいと思う)と、ヒタヒタになるだけの水を入れ、ホットクック「いわしの骨ごと煮」モードて炊く
  3. 出来上がったいわしを、煮汁も加えてブレンダーでガーッガーッガーッっとやる。骨が粉々になるまで。

残りは麺つゆかけてレンチンで大人と子供が食べました。うまー。

かなり念入りにブレンダーでガーッとやりましたが、どうしても骨の硬さが若干残ります。初期だと厳しいかも。中期でも舌で押し出す子もいるかもしれません。
初期でやるなら、裏ごしするといいかもしれません。うちはスプーンの背でちょっと潰しながらやりました。

で、骨を嫌がるかと思いましたが、おかゆと混ぜながら食べさせたら問題なく食べました。味はかなり美味しいです。
無事に完食です。







-----------------------------
(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方や、金はかけたくないけど支援する方法があるなら……と思った方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています