補完食67日目-2 5倍粥65g+卵黄半分+角切り野菜10g+和風だし+片栗粉


まだ量控えめ。

卵黄と野菜のペースト

<材料>


  • 固茹で卵黄
  • 冷凍角切り野菜(にんじん、たまねぎ、さつまいも)
  • 和風だし
  • 片栗粉

<作り方>


  1. 片栗粉以外の材料を耐熱容器に入れ、レンジで加熱。
  2. 片栗粉をくわえて混ぜ、レンジでふつふつなるまで加熱。

卵黄のみのメニューって、大人の料理にはあまりないので(そして固茹で卵黄と言われるとミモザサラダしか思いつかない)、なんとなく食べやすそうなレシピを開拓するしかないですね。
固茹で卵黄はぱさぱさするので、なにかに溶いてしまうか、水分の多い食材に練り込むように混ぜると食べやすい。片栗粉も活用すると、卵黄つなぎのような感じで使うこともできますし、実はクッキーも作れる(イタリアだったかどこだったか、ミモザクッキーという名前だった気がします。昔作ったけど結構おいしかった)
補完食(離乳食)でアレルギーがなければ、卵黄のみの時期は短いと思いますが、アレルギーがあると治療兼ねて固茹で卵黄を毎日摂取することもあるので、なかなかレシピは悩みどころだなあと。(治療に関しては主治医の先生とご相談くださいね)

ともかく完食しました。



-----------------------------
(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方や、金はかけたくないけど支援する方法があるなら……と思った方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています