卵黄つなぎの鶏肉団子のレシピ(離乳食後期ごろ)



アレルギーの問題か、過去の指導の問題か、卵を使った離乳食レシピって本にあまり書かれていない気がします。ゆでたまご以降がごっそりなくて、いきなり半熟のオムレツみたいなメニューが出てくる……

というわけで、

  • 卵(卵黄+少量の卵白)を使う
  • 食べ応えのあるタンパク質
  • かみかみ練習

のメニューとしてこちらをどうぞ。


 卵黄つなぎの鶏肉団子のレシピ

材料

  • 鶏ミンチ(胸でもモモでも) 100g
  • 豆腐 50g
  • にんじん 1/4本くらい(40gくらい)
  • 玉ねぎ 1/4個くらい(40gくらい)
  • 片栗粉 小さじ2〜3(6〜9gくらい)
  • 卵黄 1個

作り方

  1. にんじん、たまねぎは適当な大きさに切って(大きめでOK)耐熱皿にいれてレンジで2分ほど加熱
  2. 鍋にお水を入れてわかしておく
  3. 材料全部ブレンダーにいれて、ガーッとなめらかになるまで撹拌
  4. 3.をスプーンですくって沸騰したお湯の中にはなつ
  5. 5分ほど煮る
  6. 8等分にわけて、冷凍保存





メモ

  • ブレンダーがなければ手作業で。しっかりと挽肉と豆腐の正体がなくなるくらい、ぐにぐにと潰します。野菜が硬い場合はみじん切りにしてください。ブレンダーの方が口当たりがまろやかになります。
  • ブレンダーを使う場合、にんじんたまねぎは生のままで先にガーッとしてみじん切りにしてもいいです。加熱した方がまろやかになるはず(茹で時間を調節してください)。
  • 卵黄が入るのでほんのり黄色になります。
  • 手づかみにも使えます。冷凍して使います。バナナくらいの硬さです。
  • 解凍するときは、お出汁とかの中につけてレンチンすると、爆発しないしそのまま煮込めます。もちろんお鍋で煮る調理でもOKです。
  • まとまりが悪かったり、茹でるときにとけちゃう場合は片栗粉を様子見ながら足してください。足しすぎるともちもちしすぎますのでご注意。
  • 食べるときには食べられるサイズにスプーンでカットして食べさせてください。
  • 食べきれない場合は大人のスープに入れてください。美味しいよ。
  • やわらかすぎてかみかみしてくれない(もぐもぐで飲み込んじゃう)場合は、豆腐の割合を減らして調節してください。


卵黄つなぎの鶏肉団子のメニュー例(後期〜完了期)


鶏肉団子うどん(うどん+鶏肉団子+和風出汁)
鶏肉団子のシチュー(鶏肉団子+にんじん+じゃがいも+たまねぎ+ホワイトソース)
具たくさんつみれ汁(鶏肉団子+にんじん+たまねぎ+小松菜+和風出汁+味噌)
れんこんあんかけ鶏肉団子(鶏肉団子+すりおろしれんこん+和風出汁+醤油)
鶏肉団子のコーンクリーム煮(鶏肉団子+ホワイトソース+裏ごしコーン)
中華風鶏肉団子(鶏肉団子+鶏ガラスープ+醤油+ごま油)

など、大人のメニューに出てきそうなイメージで組み合わせてもらえたら、和風でも洋風で大体なんでもOKです。味付けはとにかく薄めに控えめに、風味をつける程度でどうぞ。



赤ちゃんのための補完食入門、実践編をただいま担当編集Oさんがinstagramで公開中です。



-----------------------------
(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方や、金はかけたくないけど支援する方法があるなら……と思った方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています