補完食10日目 にんじん粥(8倍粥10g+にんじん5g)、豆腐3g


今日は初めてのタンパク質になります、豆腐にトライ。
大豆ももちろん食物アレルギーとして有名ですし、5大アレルゲンとしてカウントされるんですが、実際にはそこまで多くありません。アナフィラキシーを起こす事も稀です。
https://alle-net.com/allergy/allergy-food/allergy-food03/

https://www.food-allergy.jp/info/cause/

というわけで、豆乳はちょっと気をつけるつもりですが、ひとまず豆腐トライ。


とろりん豆腐

<材料>


  • 豆腐

<作り方>


  1. 茶こしなどで裏ごしする


終わり(やる気あんのか)

丁寧にすり鉢で潰して……なんてせずとも、茶こしにそのまま入れて裏ごしすれば十分ですし、逆にすり鉢で潰したなら裏ごししなくても十分ですし。逆にこれで食べにくかったら、お粥に混ぜたり片栗粉でとろみをつけるといいと思います。
あ、レンジで一応加熱してます。

にんじん粥

<材料>


  • 冷凍にんじん
  • 冷凍お粥

<作り方>


  1. 冷凍にんじんと冷凍粥をレンジでふつふつなるまであたためる


終わり(やる気あんのかアゲイン)

にんじん粥は大変良い食いつきです。自分から身を乗り出してスプーンに食いつきます。食べ始めは口からダラダラ出て行きましたが、途中からは上手に飲み込めました。
豆腐は微妙。口に入れるが大変不味そうな顔をします。まあな、味ないからな……次はお出汁をちょっと入れてあげると食べやすいかもなあ。豆腐、そのままだとちょっと苦味みたいなの感じるし……
豆腐は結局お粥に混ぜて食べさせました。

赤くならなかったよ!
食べれたよー!
豆腐クリアだよー!

豆乳もクリアしたら、乳製品もし除去してもかなりのものが作れるよー!

本日は完食、お疲れ様でした。




-----------------------------
(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方や、金はかけたくないけど支援する方法があるなら……と思った方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています