補完食20日目 5倍粥15g+牛肉5g+小松菜10g+にんじん10g+りんご10g



今日は新しい食材です。牛肉。おっ、補完食らしいね!
鶏肉豚肉牛肉ありますが、赤い肉が鉄が多いねと思ってもらえるとわかりやすいかと思います。ひき肉使ったんですが、牛肉(生)なら100g中鉄が2.4mg、豚肉(生)なら1.0mg、鶏肉(生)なら0.8mg。牛肉が多い。というわけで、肉類として牛肉からいってみます。

牛肉ピューレ(離乳食初期)

<材料>


  • 牛ひき肉

<作り方>


  1. 牛ひき肉と、同量程度の水を鍋に入れて混ぜながら加熱する
  2. しっかり加熱したらブレンダーでガーッととろとろになるまで攪拌


牛肉50g、水50g(50ml)で作成したんですが、出来上がり量50gでした。あれー? かなりしっかり加熱してたので、水分かなり飛んでました。それでもできあがりは上々。
ちょっと舌にざらつきはあります。粥に混ぜるか、片栗粉などでとろみをつければいける。ツナと同じくらいです。味は美味い(塩味があれば大人も美味い)。余ったらカレーやスープにでもどうぞ。
ここらへんのピューレを作る参考にしたのは、海外のサイト及び「離乳食は作らなくていいんです」の著者である工藤紀子先生の動画です。こちらは先に炒めてますね。

野菜はいろいろ混ぜたので……あ、そうだ、グリーンスムージーってことにしよう。いいね、名前つけると美味しそうだぞ。見た目よくないけど。

グリーンスムージー(風)

<材料>


  • 冷凍小松菜
  • 冷凍にんじん
  • 冷凍りんご
  • 片栗粉

<作り方>


  1. 材料全部耐熱容器に入れて、レンジで加熱
  2. 片栗粉を混ぜ、レンジでふつふつ言うまで加熱


サラサラになりすぎたので、とろみつけました。片栗粉でもとろみのもとでもなんでも。
これが甘くていけます。ちょっと小松菜の青臭さがあるけど。うん。にんじんがめちゃ甘い。

さて実食。
牛肉、食べました。ツナよりは食いつきがよくないかもしれないけど普通に食べました。ちょっと微妙な顔するけど、牛肉じゃなくておかゆが潰したりないのがよくない印象(すいません)
グリーンスムージー(風)はぐいぐい食べました。いやわかる、美味しいよこれ。

というわけで、本日完食です。
でも、これ以上量を増やすのはちょっと厳しいなあ。食べる能力があまり高くないので、一口が小さくて時間がかかる→集中力が持たず、最後は不機嫌になってくる。
そろそろ午後も1回回数を増やそうと思います。でも一気に増やすと乳腺炎起こしそうなので(すでに補完食スタートして哺乳量減ったようで、白斑できて乳汁鬱滞起こしてちょっと大変だった)、ちょっとずつね。ちょっとずつ。

-----------------------------
(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方や、金はかけたくないけど支援する方法があるなら……と思った方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています