補完食21日目 5倍粥15g+枝豆10g+コーン10g+にんじん10g+みかん10g+米油少量+オートミール(乾)1g


今日はオートミールに挑戦します。
先日「補完食実践しようとしてるけど、離乳食初期は鉄分補給が厳しい」とツイッターでクダ巻いてましたら、「オートミールいいですよ!」と勧めていただきました。
いいね、オートミール!
というわけで、こちらのレシピ開拓していきます。

オートミール粥の作り方(初期)

<材料>


  • オートミール 

<作り方>


  1. オートミールは先にグラインダーやミルで粉末にしておくと楽(なければ、お粥にしてからブレンダーで潰しても)
  2. マグカップなど、深い耐熱容器に、オートミールとオートミールの5〜6倍量の水を入れる
  3. ふんわりとラップをかけ、レンジで加熱(オートミール 30gなら2分が目安)


油断すると爆発します←しました
加熱時間気を付けてください。
5倍粥と同じ程度なら、オートミールの5〜6倍量の水で。適宜増減してください。
昔オートミール食べた時は不味いと思ったのに、これ美味しいですよ。うん、なんだろう、麦のお粥みたいな感じ(そのままやんけ)
粉ミルク使うといいんですが、うちの子はミルクアレルギーなので、水で作成します。粉ミルク足すとエネルギー的にも鉄分補給の意味でもおすすめです。

濃厚な枝豆とコーンのおかゆ

<材料>


  • 冷凍枝豆
  • 冷凍コーン
  • 冷凍おかゆ

<作り方>


  1. 冷凍材料全て耐熱容器に入れて、レンジでしっかり加熱。
  2. 油をよく混ぜる


一緒の容器に入れたけど、コーン部分がちょうど分かれていたので、2色丼みたいな感じに盛り付けました。混ぜていいですよ、混ぜて。

みかんは大変酸っぱかったです。


食べました。大変よく食べました。みかん酸っぱいけど、舌をぺろぺろしながら食べてくれます。にんじんで甘みを足してるとはいえ、かなり酸っぱいんだが。
オートミールも問題なく食べました。うん、これは使えるな。
というわけで完食です。トータル量が60g程度か。まだ食べるのが上手じゃないからこれ以上増やすのは集中力が厳しいなあ……

-----------------------------
(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方や、金はかけたくないけど支援する方法があるなら……と思った方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています