補完食19日目 5倍粥15g+豆腐30g+小松菜10g+さつまいも5g+みかん10g+和風だし



さてと。
今日は休みなんですけど、みかん食べさせてみます。さすがにアレルギーは大丈夫だろうと思いまして。
植物に入っている非ヘム鉄は、ビタミンCと一緒に食べると吸収がよくなります。というわけで、まあ果物とかいろいろありますが、とりあえず手元にあったみかんを試します。ビタミンCを意識するなら生がいいと思います。しっかり洗って皮を剥いて、清潔に扱いましょう(WHOの補完食やその他AAPの資料などを読んでも、果物や野菜の生食がだめという記載はありませんでした。加熱した方が食中毒考えると確実は確実。生の時は洗って皮を剥く。あ、いつでも手洗いはしっかり)。
WHOなんてマンゴーいいよとか書いてたしな……いいな、マンゴー……

みかんは洗って皮むいて、手で果汁を絞りました。が、うちの子、まだとろみないとむせるんで(水でむせたことがある)、今日は加熱します。

さつまいもの蜜柑煮

<材料>


  • 冷凍さつまいも
  • みかん
  • 片栗粉

<作り方>


  1. みかんはよく洗って皮をむき、果汁を絞る
  2. みかん汁と冷凍さつまいもを同じ容器に入れ、レンジで加熱
  3. 片栗粉を加え、レンジでふつふつして、透明でとろみがつくまで加熱

……すっぱ! ごめん、極早生みかんだったし、ちょっと酸っぱかったね、甘いけどね、ごめんな!

豆腐はどうも食いつきが悪いのは、裏ごしを下手にしたせいでは? と思いまして、今回は粗つぶしにしました。これでダメなら、今度はあんかけだ。

とにかく実食です。
うん、食べました。
小松菜粥は、まあ、普通に食べました。
豆腐のすりながしは、うーん、この前よりはスムーズに食べた。
さつまいもの蜜柑煮は、舌をぺろぺろしながら食べました。
多分ですね、すっぱくて唾液が出たんだと思います。
パパが頑張ってくれたのもあり、本日完食です。

ビタミンCのメニューも考えていきますね。

-----------------------------
(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方や、金はかけたくないけど支援する方法があるなら……と思った方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています