補完食23日目-1 オートミール(乾)2.5g+ツナ8g+小松菜10g+にんじん10g+りんご10g+米油少量+青のり


昨日の夜、また赤ちゃんの頰や背中が赤くなりまして……昨日の午後あげたオートミールと玉ねぎ……ではないと思うんですよね、時間的にも。多分。
可能性があるのは長女が夕飯に牛乳飲んだ後、次女と遊んでたので、その時に触れたんじゃないかなあ。前にもあったんですが。
そこまでひどくはならなかったし、外用ステロイドで軽快したので様子みます。
が、もしオートミールに反応してる可能性考えて、今日は午前中にオートミール使ってみます。

ツナの和風ポリッジ

<材料>


  • 冷凍ツナ
  • オートミール
  • 青のり

<作り方>


  1. 冷凍ツナとオートミール、水をマグカップに入れて、ラップをふんわりとかけ、レンジで50秒ほど加熱。
  2. 油を混ぜて、青のりを飾る


長女の離乳食の時に青のりは活躍した記憶。まあ栄養とるほど量は使えませんが、香りと彩りです。

オートミールとツナと小松菜で鉄分アップ。ビタミンCを付け加えるともっといいですね。

もりもり食べました。途中ちょっと飽きたけど、味がはっきり違うのが2つあったからか、なんとか持ち直して完食。
グリーンスムージー(風)、いいなあ。手間を省くために、小松菜とにんじんをまとめてペースト作って冷凍しとくといいかも。
ごちゃまぜ野菜ペースト(もしくは刻んだやつ)を冷凍しとくと、離乳食の手間がぐっと省けます。疲れた時はおかゆと一緒にレンチンして、なんかタンパク質混ぜればあっという間に一食になります。

とりあえず初めて食材青のりもクリア。
肌の調子も特に変わらなかったので、多分長女のミルクに反応したんだろうなあ……
そろそろ受診して、今後のことを考えないと……

-----------------------------
(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方や、金はかけたくないけど支援する方法があるなら……と思った方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています