補完食17日目 5倍粥15g+枝豆10g+ごま油少量+にんじん10g+りんご10g

朝起きたらお粥がなかった。というわけで冷凍ストック作り直し。
実は昨日赤ちゃんせんべい食べさせたらバリバリ食べまして。丸のみしたら喉詰まる! と慌てて口から取り出す場面もあったんですが、基本上手に舐めて溶かして、塊もうまく飲み込めてましたので、もうこれは5倍粥食べれそうですね。5倍粥にします。

で、5倍粥、潰したんですが……うーん、やっぱりかなり硬いなあ。食べれるかなあ。
しかも不精して炊飯器の中でガーッとブレンダーで潰したので、潰し方が粗かった。すまん。なんかつぶつぶしてるわこれ。

あとね。やっぱり量を食べさせるの大変ですわ。授乳量減ってそうなのに薄い離乳食じゃあ、必要なエネルギーも栄養も足りない。カロリーアップするためにも、脂質いりますわ。
というわけで、とりあえずごま油使ってみました。

枝豆ごはん(離乳食初期)

<材料>


  • 冷凍裏ごし枝豆
  • 冷凍お粥

<作り方>


  1. 冷凍材料はレンジ加熱する。
  2. 油を少量足してよく混ぜる。

ごま油、匂い強っ!(当たり前だ)
あれね、ごま油もいいけど、まずはにおわないやつがいいね。私はごま油好きだけどね、これはきついね、ごめんよ。
今家で使ってるのコメ油なんで、今度はコメ油にするか。コメ油って生でも美味しいのかな(普段加熱してしか使わない)


枝豆は鉄分多いです。吸収は非ヘム鉄なのでよくないので、できたらビタミンC含むものも一緒に食べよう。

りんごとにんじんのピューレ

<材料>


  • 冷凍りんご
  • 冷凍にんじん

<作り方>


  1. 合わせてレンジ加熱
実食。今日はパパが食べさせてくれました。ネムリラで結構座れるようになってきた。
ええ、嫌な顔されましたね、枝豆ごはん(離乳食初期)……硬さか? ゴマの香りか? どっちかわからんがごめんな?
それでも食べました。ただ、りんごとにんじんのピューレはぐいぐい行くのに、枝豆ごはん(離乳食初期)は微妙。でも食べる。
途中で私が介助したせいで、「おっぱーい」になってしまって赤ちゃん泣き出してしまったので途中で終了。ピューレは全部、枝豆ごはんは8割くらい食べたので十分ですね。

ふむ、油も上手に使っていこう。ただ、「離乳食に油」って抵抗ある人も多いだろうし、そもそもごはんに油……? まずそう……って人も多いと思うので、ちょっとそれも含めてレシピ考えた方がよさそうだなあ。


-----------------------------
(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方や、金はかけたくないけど支援する方法があるなら……と思った方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています