補完食5日目 ミルク粥15g(粥+粉ミルク10ml分)



ちょっと書くのが気が重い。

さて、新しい食材です。補完食として注目したいのが「鉄分」になります。
鉄の多い食材はいろいろありますが、初期でもくわえやすいのは「粉ミルク」ではないでしょうか。

と思い、今日はミルク粥。

ミルク粥

<材料>


  • お粥
  • 粉ミルク
  • お湯

<作り方>


  1. 粉ミルクを熱湯で溶く
  2. お粥が冷凍していたら、レンジでふつふつなるまで解答する
  3. お粥とミルクを混ぜる


優しい甘さのおかゆになります。おソノさんを思い出すなあ。

さて、いつも通り顔にワセリンを塗って、食べさせます。
……が、なんかおかしい。甘いから食べやすいと思ったのだけど、なんだかいつもよりいやそうな顔をする。それから、口に指を突っ込もうとする(これは離乳食食べさせてる間は特にやらない)
食べさせて5分もせずに、両頬が赤くなってきて、泣き出したので終了です。これはおかしい。

泣くので(お腹もすいていたし)授乳。
もしかするとかぶれかもしれないと思いましたが、ワセリンも塗っているし、そもそも食べ物が触った場所ではない両頬、顎、両腕に紅斑と一部膨疹が出たので(呼吸症状は出ず、嘔吐は1回あったが普段の嘔吐と同じくらいの少量)、これはまずいとかかりつけのクリニックへ直行。
食後30分をピークに徐々におさまり、クリニックで問診するときにはほぼおさまりました(45分くらい)

ミルクアレルギーで間違い無いと思います、とのこと。ただ、粉ミルクがこれまで使ったことのあるメーカーではなかったので、もし次に使うなら以前使ったもので、ひとまずちょっと時間をあけてからトライしてみては、とのこと。
がーん。
検査もできるけれど、5ヶ月だと反応が微妙かもしれないので、相談の上しませんでした。また今度、ミルクもしくは他の食材で反応が出たときはやってもらおうと思います。

実は長女もミルクアレルギーの疑いだったんですよ。
まあ旦那がアレルギー体質(アトピーと喘息の既往あり)ですし、乳児湿疹もかなりひどかったですし、覚悟はしていたのですが……
きついです。

明日からどうしよう……



-----------------------------
(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方や、金はかけたくないけど支援する方法があるなら……と思った方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています