補完食6日目 8倍粥10g+さつまいも3g

昨日のことから、自分を責めてしまいます。
生まれてすぐから保湿も頑張って、それでも結局乳児湿疹(というかアトピー )を防ぐこともできなかった。頑張って頑張って毎日スキンケアしてなんとか湿疹は落ち着きつつあるんだけど、そのせいかはわからないけれど、ミルクアレルギーにしてしまったし、他の食物アレルギーもあるかもしれない。

いや、わかってるんですよ。やれることはやった。他のアレルギーがあるかどうかもまだわからないんだし、あったとしても適切な除去などで治る可能性の方が高いことも。

……とにかく今日も離乳食。アレルギーの可能性が高いものはちょっと後回しにします。でも遅らせても……ああ、だめだだめだ。とにかく今日はさつまいもです。

さつまいも(初期)の冷凍保存

<材料>


  • さつまいも

<作り方>


  1. さつまいもの皮をむき、適度な大きさに切り柔らかくなるまで茹でる(炊飯器やホットクックだと楽だし甘いよ)
  2. 茹でたさつまいもをブレンダーでトロトロにする。茹で汁を加えて硬さを調節する。
  3. ジップロックに入れて薄く伸ばし、菜箸で筋をつけて冷凍

今日はおかゆに少量のさつまいもを添えて出来上がり。
秋風のつぶしがゆ にさつまいものピューレを添えて(適当な料理名つけて離乳食のテンションあげるのは長女の時からの遊びなんでお付き合いください。)

さて実食。
甘いんですけどね、口には入れたがるんですが、やっぱり飲み込むのが下手です。うーん、まだ離乳食はじめるには早かったかなあ。

まあ2/3くらいは口には入れた(半分以上はタオルに吸われた)ところで終了です。


でね。
次女の顔が、赤くなってないんですよ。
そりゃそうですよね。そりゃそうなんだ。
でもぶわっと涙が出てきて、よかったね、よかったね、さつまいもは食べれるねと泣いてしまいました。
泣きながら抱きしめて、ああ、そうだ、昨日のなにが辛かったかって、昨日もしかしてアナフィラキシーショック 起こしたかもしれない恐怖と、苦しかったかもしれない苦しめてしまったかもしれないことの罪悪感なんだと気付きました。
ごめんね、ごめんね、さつまいも食べれてよかったね。
食べれる物はきっとまだ沢山あるよね、頑張ろうね、ごめんね。

-----------------------------
(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方や、金はかけたくないけど支援する方法があるなら……と思った方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています