そういえば離乳食始めて1週間経ったんですね。ミルクアレルギーのことがあったから、なんだか長い一週間だった気がするなあ……
さて、今日は新しい食材です。にんじん!
にんじん、くせがあるし赤ちゃん食べるのか? とか長女の時は思ってたんですが……にんじん、甘くて美味しいようで、めっちゃ食べるんですよね。子育てするまで知らなかったなあ。
というわけでにんじんの下ごしらえ。
にんじんのピューレ(離乳食初期)
<材料>
- にんじん
<作り方>
- にんじんを適度な大きさに切る
- にんじんをやわらかくなるまで煮る(炊飯器やホットクック だと簡単で美味しいよ!)
- 煮たにんじんをブレンダーなどでとろとろになるまでガーッとやる(煮汁を適宜混ぜる)
- できたピューレは製氷皿に入れて小分けにして冷凍してストックしておく
簡単!
ちなみに今回はさつまいもとにんじんは一緒に煮ました。アレルギーがあると一緒に煮るとわからなくなっちゃう可能性があるんですが、まあこの2つは多分出ないと見越して作ってます。
おかゆににんじんピューレ少量のっけて本日のメニュー完成です。
さて。
食いつきが!
違う!
食べる、食べるぞ!(ムスカ風に)
めちゃくちゃ甘いんですよ、このにんじんペースト。ホットクック で作ったんですが、本当に甘い。さつまいもより明らかに甘い。
口に入れるスピードが違います。でも相変わらず口からも出てくる……
そうだ。昨日補完食の文献漁ってる時に「うまく飲み込めない場合は、下唇を手で閉じてあげるとうまくいくことがある」って書いてた。(なんの文献だったか忘れた、すいません。今度チェックします)
下顎を押さえると嫌がるので、唇のところだけをちょっと指で支えるようにして閉じさせてみました。
……ふむ? 確かに、出てくる量が減った?
最後には、ほとんどこぼさずに数口食べました。
やったー! 食べたー! 食べたよー!
というわけで今日は完食です。まあタオルにも大変出ましたけどね。ええ。
ちょっと希望が見えてきた。
それに新しい食材「にんじん」もクリアです。よかったね、食べれるもの、増えたよ!
-----------------------------
(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方や、金はかけたくないけど支援する方法があるなら……と思った方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています