補完食37日目-1 5倍粥40g+牛肉15g+玉ねぎ10g+にんじん10g+じゃがいも5g+和風だし+片栗粉

なんか写真が歪んでる……
で、先日書きましたが画像の日にち間違えてます。補完食37日目です。すいません。ってそんな細かいところまで見てる人少ないと思いますが。

今回はかなり肉じゃが、醤油が入れば完全に肉じゃが。牛肉は旨味が強いね。

かなり肉じゃが

<材料>


  • 冷凍牛肉
  • 冷凍じゃがいも
  • 冷凍玉ねぎ
  • 冷凍にんじん
  • 和風だし
  • 片栗粉

<作り方>


  1. 冷凍材料と和風だしを入れてレンジで加熱。
  2. 片栗粉を加えてよく混ぜ、レンジでふつふつするまで加熱。
あとは醤油だ。醤油。
ただ、できれば塩分はないに越したことはないです。WHO補完食もそうですし、アメリカのAAPとか確かカナダ、イギリスも補完食には塩は一切加えないのを推奨していたはず。
塩は加えなくても、食材の中に自然に入ってるんですね。おだしにも入ってます。
なので、味に飽きて食べてくれなくなった時の奥の手として、食塩および調味料は待ったほうがよい。です。が、そうするとバリエーションが……
まあバリエーションとかなくてもいいのかもしれないんですが(食べさえすれば)、美味しく食べさせたくなるんですよねえ……香りだけでも変えれると作りがいがあるんだけどなあ。

で、完食です。まだもう少し食べれそうだが……



-----------------------------
(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方や、金はかけたくないけど支援する方法があるなら……と思った方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています