補完食37日目-2 5倍粥40g+まぐろ10g+緑のお野菜とさつまいも20g+バナナ20g

やっとバナナが熟したので(数日前に拒否されたので熟すのを待ってた)バナナリベンジ。食べてくれたら潰して冷凍するんだ。

今日は五倍がゆ、フィッシュ&グリーンピース、ホットマッシュドバナナ。


緑のお野菜というか、食べさせるとめっちゃグリーンピースなんですよ。グリーンピースは野菜なんだろうか……豆って野菜……? いや確かにほうれん草も入ってるけど、材料の一番上はグリーンピース……
まあそれはさておき、使いやすい硬さです。使いきれないので、10gずつ小分けにして冷凍しています。キユーピーの瓶詰めシリーズ便利なのでおすすめ。

フィッシュ&グリーンピース

<材料>


  • 冷凍まぐろ
  • 冷凍緑のお野菜とさつまいも

<作り方>


  1. 材料全部容器に入れてレンジで加熱


パパと食べさせました。
もりもり食べました。
最後のバナナは、一口食べた後、スプーンが近づくとお口がぱくーと開いて、まあもう大変よろしい勢いで食べました。まだまだいけそうだったけどこのへんで。

バナナはラップで包んで手でもみもみして潰して、小分けにして冷凍しました。
随分量を食べれるようになってきたなあ。
この時期のWHO補完食での1回食事量の目安がカップ1/2(海外のカップなので、250ml、1/2カップは125ml)。日本より多い。というか離乳食初期は量の目安すらないので、かなり多い。中期以降はそこまで離れないんですけどね。
やはり初期が補完食と離乳食は大きく違うと感じます。あと、鉄分に関しても中期以降なら鉄強化のおやつやらふりかけがある、ベビーフードもある。初期がない。
初期の離乳食バリエーションが厳しいですが、中期以降はもう少しいろいろ作れると思います。多分。(アレルギーあるかないかもはっきりすると思いますし……)




-----------------------------
(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方や、金はかけたくないけど支援する方法があるなら……と思った方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています