補完食39日目-2 5倍粥45g+豆腐25g+じゃがいも5g+緑のお野菜とさつまいも10g+和風だし+片栗粉

コープの冷凍豆腐ってのがあって、これが大変便利。おすすめ。
小さいスープとかに入れるサイズくらいの豆腐なんですが、冷凍しているのにボソボソにならない。しかも小さいから離乳食に少量使うのに便利。
味は普通です。味噌汁やスープによく使うご家庭は大人用としても便利かなと。

で、惨敗です。
豆腐ね……口は開くんですが、ほぼタオルに吸収されました。出てくる出てくる。
おかゆは食べる。豆腐は食べない。
そうか、そこまでいやか。
バナナとあえるかなあ……いやもうそこまで豆腐に固執する必要もないかなあ……
AAPの資料とか見ると、初めての食材受け入れるのには10日以上かかって当然、他の食材と混ぜずに単品で与え続けろみたいなこと書かれてた(細部はうろ覚え)のですが、このあたり日本の離乳食とは違うんだなあという印象。日本は単品であげることももちろんあるけど、結構料理にしますよね。文化の違いなんだろうな、多分。
まあそれはさておき、もう豆腐はともかく、他の食材にいこう。豆乳ホワイトソース作りたいな。米粉手に入れたら作るかな(小麦粉まだクリアしてないので)

来週は長女のイベントが連日あるので、新しい食材どうするかな……



-----------------------------
(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方や、金はかけたくないけど支援する方法があるなら……と思った方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています