補完食31日目-1 5倍粥25g+にんじん10g+豚レバー5g+トマトとりんご10g+野菜スープ


本日は豚レバー初挑戦。
豚レバーは鶏より鉄分が大変多く、少量しか食べない赤ちゃんを考えると、効率的にあげるなら豚レバーと思ってます。が、鶏の方が手に入りやすいのよね、という……
今回、下処理済み(洗浄済み)の豚レバーがあったので、それを利用しました。基本的には以前書いた鶏と同様、「新鮮」なやつを「高温」でざっと作ると臭みはおさえやすい、はず。

豚レバーペーストの作り方

<材料>

  • 豚レバー(下処理済み、薄くスライス済み)
  • さつまいも
  • 玉ねぎ

<作り方>

  1. 油をひき、よく熱したフライパンで豚レバーを炒める
  2. 中心までしっかり火が通っていることを確認する
  3. さつまいもと玉ねぎは茹でるか蒸す(レンジで加熱でOK)
  4. 材料全部容器に入れて、ブレンダーでガーッとする


鶏レバーよりは匂うかなあ、まあこんなもんか。
でも、トマトとりんごのベビーフードと混ぜたら、トマトの匂いで結構ごまかされる感じ。

で、問題なく食べました!
豚レバークリアできると嬉しいぞ、助かるぞ。ヘム鉄の王様みたいな食材だからなあ。






-----------------------------
(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方や、金はかけたくないけど支援する方法があるなら……と思った方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています