補完食68日目-2 5倍粥65g+卵黄1個+かぼちゃミックス20g+豆乳


卵黄が頻繁に登場するのは、食物アレルギーの治療の一環です。食べさせてない日は卵白耳かき1杯分(ゴマ粒2個分)食べさせてます。
ミルクアレルギーあるので、卵白や小麦もかなり慎重に食べさせてます。卵黄1個分はクリアしてますので、クリアした分を連日摂取させてます。

病気中&病み上がりであまり食欲も旺盛ではないので、メニューとしては離乳食初期(ゴックン期)くらいのドロドロしたものが多いです。WHOの補完食的には回数多くした方がいい(要するに食欲なくてあまり量を食べられないから、回数を増やして補う。2時間ごととか)他いろいろ書かれているんですが、私も病み上がりでそんな体力ない、ごめん。というわけで、いつもより授乳回数多く(本人が飲みたがるのに加えて、ちょっと空いた時間に飲ませたり)してます。

でもだいぶ回復してきました。夜は全量摂取です。

-----------------------------
(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方や、金はかけたくないけど支援する方法があるなら……と思った方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています