補完食76日目-2 5倍粥65g+牛肉10g+かぼちゃ10g+さつまいも10g+ホワイトソース15g+ゴマ


ホワイトソース作成。オリーブオイルと米粉と豆乳で作りました。オリーブオイルの香りがちょっと強いかな、普通の菜種油とかでいいと思います。
アレルギーなければ普通に牛乳バター小麦粉でどうぞ。低アレルゲンミルクをもう少し量飲めるようになれば、それで作りたいです。栄養的にもね。

小麦・乳アレルギー対応ホワイトソース

<材料>


  • 豆乳200ml
  • 米粉20g
  • オリーブオイル20ml

<作り方>


  1. 耐熱容器でオリーブオイルと米粉をよく混ぜ合わせる
  2. レンジで20〜30秒ほど加熱
  3. 豆乳を加えてよく混ぜる
  4. レンジで2分加熱
  5. よくかき混ぜてさらにレンジで2分加熱


加熱時間とかき混ぜるのは適当にやってください。ホワイトソースのとろみが出たら完成。鍋でやってもいいんですが、レンジは楽でした。

ホワイトソースはそこそこ好評でした。いい食いつきです。よかったよかった。
一部冷凍して、残りは家族に使いました。

-----------------------------
(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方や、金はかけたくないけど支援する方法があるなら……と思った方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています