次女8ヶ月補完食まとめ

(書きかけですがとりあえず)
更新が滞っていてすいません……いかん、このままでは更新がおいつかない、写真だけでもアップするか……

次女8ヶ月の補完食まとめをざっと書いておきます。

回数
1日2回→3回へ
補食的に1回増やしてみて、徐々に量を増やして3回にしてみました。
負担は大きくなるんですが、1回にあまり食べなくても「もう1回あるしな」みたいな気持ちになるから、心としては楽。でも手間はかかる。時間がかかる。

硬さ
離乳食中期(モグモグ期)の硬さ
鼻風邪ひいていたので、かなりドロドロしてました。
後述しますが、手づかみ食べをしたがるようになったので、離乳食後期(パクパク期)の硬さに移行しはじめました。


五倍粥70g or オートミール12g
タンパク質10g
野菜30g

程度で安定。

以下は雑記です。

補完食ですが、離乳食中期(モグモグ期)の硬さで作っています。ただ、鼻風邪がですね……鼻水が詰まって苦しそうで、なかなか硬くできません。モグモグ期といいながら、苦しくなく飲み込めるように、どろっとペースト状であげています。カロリーや栄養はそこそこあるんですが、摂食機能考えるともう少しなんとかしたいんだけどなあ……

とか言っていたんですが、ふと気づくと鼻水が止まって元気になりました。長かった。そして歯が生えてきました。左下がやっと頭を出したところです。
そろそろ手づかみ食べを考える時期がやってきました。
まあでもモグモグ期の硬さも訓練できてないしなあ……そもそも親指と人差し指でつまむのもできてないし、手づかみ食べはまだまだ遠いなあ……
と思っていたんですが、試しにパンをあげてみたら、もりもり手でつかんで食べるではないですか!
いやまあ元々赤ちゃんせんべいは自分でもちもち食べる子だったんですが、そうか、パンを食べれるのかキミ。

さらに、余っていた7ヶ月からのベビーフードをあげたら完全拒否。こんなどろどろしたもん食えるかー! みたいな感じですかね。違うかもしれないけど。
私の食べるものを欲しがるので、試しに普通ご飯を潰して小さい団子状にしてあげたらですね、もりもり食べましたよ……そうか、もうこりゃ早めに水分量減らして行きましょう、その方が栄養価高くできるからいいのよ。食べれるなら硬くするわ。

野菜はまとめて茹でて、数種類まとめてブレンダーでガーッとして野菜ミックスを何種類か作成しています。角切り野菜ミックスも作って、それを組み合わせて作業を簡略化。


食物アレルギーの問題あり、ちょっとメニューは偏ってます。すいません。食べられる範囲を少しずつ広げる治療をしているので、どうしても連日同じものを一定量食べる必要がありまして……
アレルギー用ミルクのMA-miを徐々に増量→100ml分、卵は固茹で卵黄→固茹で卵白を少しずつ増量→卵黄つなぎ(手で卵黄をわけて、それを調理する)へ、小麦はそうめんを少しずつ増量→食パンをホームベーカリーで焼いて(乳アレルギーがあるので市販品が使いにくい)食べさせはじめたところです。ピーナッツバターも毎日ちょっと混ぜ込んでます。
アレルギー周りはあまり詳細は書きません、すいません(卵黄つなぎのレシピは後日書きたいところ)



-----------------------------
(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方や、金はかけたくないけど支援する方法があるなら……と思った方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています