補完食15日目 8倍粥15g+さつまいも5g+ツナ8g+小松菜8g



はい、今日は初めての食材、小松菜ですよ。
鉄分の多い野菜というと、ほうれん草イメージがあるかもしれませんが、小松菜の方が多いです。100g中2.8g。ただし非ヘム鉄なので吸収が悪いのが欠点。ビタミンCの多い食材やタンパク質と一緒に摂取しましょう。せっかくなので。

小松菜は柔らかくなるまで茹でて、葉の部分を切ってブレンダーでガーッとやります。うまくできないときは水分を足してください。茹で汁でOK(大してえぐくないので)。
あまり水分を足しすぎると、水っぽくて薄くなりますので、濃いめを心がけましょう。(後から水分を足して延ばすことはできても、水分飛ばすのは難しいです。)

小松菜とツナのさつまいもサラダ風ペースト

<材料>


  • 冷凍小松菜
  • 冷凍ツナ
  • 冷凍さつまいも

<作り方>


  1. 全部合わせてレンジで加熱してよく混ぜる


あれですね、油を足せばよかった。今日は初めて食材で小松菜使っちゃったので、来週は油を使おう。(油はそんなにアレルギーでないですけどね)

さて実食。
小松菜どうかなと思いましたが、食べましたね。よく食べました。
さつまいもを入れることでちょっと舌触りよくなるかなと期待したんですが、いまいちだったので結局粥と混ぜました。こんなことなら最初から全部混ぜとけよって話ですよね。
が、途中で泣きまして。どうも眠かったようです、タイミングが悪かった。
8割くらいはぺろっと食べましたが、泣いたところで終了。無理強いはしない方向です。

小松菜もクリア。野菜はいいね。
明日はコープの枝豆ペーストあるから、それに挑戦しようかな。


-----------------------------
(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方や、金はかけたくないけど支援する方法があるなら……と思った方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています